初夏!ジオパーク香住 イカまつり開催!

桶の中の活きた白イカ

香住の夏といえば活イカ造りと言われるほど、活きた白イカの姿造り(お刺身)が名物になっております。(先日ご紹介した今の日本海の漁火もほとんどがイカ漁ということでしたね。)

夏に香住に来て、海水浴など楽しんだ後の夕食は是非とも”活イカ姿造り”を!

さて、そんな注目の白イカですが香住の蟹同様にお祭りのイベントがございます。
香住の活イカ料理を皆様に知っていただきたいという内容のイベントになります。

イベントのメインではイカの料理体験(捌き方教室)があり、捌いた後に召し上がって頂いたり、イカに関するクイズなどに参加していただくというものです。

イカのことを知ることができるイベントになりますので、子供さんを連れて是非ご参加ください!

日時:令和6年 6月16日(日) 午前10時より(雨天中止)
場所:佐津海水浴場 (月見亭)
主催:香美町香住観光協会 (0796-36-1234)
駐車場は佐津海水浴場 (無料)

※雨天中止の場合は15日(土)午後3時頃に香美町香住観光協会HPでお知らせ。
https://www.kami-tourism.com/

鎧漁港の海に泳ぐ鯉のぼり

香美町の当館(香住)から餘部の間にある町、鎧(よろい)漁港では毎年漁港の端から端にかける「海に泳ぐ鯉のぼり」が見られます。

期間は4月27日(土)〜5月6日(月祝)にかけての10日間。
約90匹もの鯉たちが掲げられます。

鎧漁港はJR山陰本線鎧駅で降り、ホームの上からでも見ることができます。

鎧駅のホームからみた鯉のぼり
鎧駅のホームからみた鯉のぼり(写真は全て2023年に撮影したもの)

香住駅から列車に乗り、鎧駅で降りてご覧になるか、列車に乗っていても少し見えるのでそのまま余部駅に行かれる方もご覧いただけます。

GWのご予約は一杯になっている日もありますが、その他まだまだ受付中です!
ご予約・お問合せなど
WEBページご予約→https://familyinn-imagoura.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do#5328147
お電話でも気軽にお問い合わせください→0796-36-3553