初夏!ジオパーク香住 イカまつり開催!

桶の中の活きた白イカ

香住の夏といえば活イカ造りと言われるほど、活きた白イカの姿造り(お刺身)が名物になっております。(先日ご紹介した今の日本海の漁火もほとんどがイカ漁ということでしたね。)

夏に香住に来て、海水浴など楽しんだ後の夕食は是非とも”活イカ姿造り”を!

さて、そんな注目の白イカですが香住の蟹同様にお祭りのイベントがございます。
香住の活イカ料理を皆様に知っていただきたいという内容のイベントになります。

イベントのメインではイカの料理体験(捌き方教室)があり、捌いた後に召し上がって頂いたり、イカに関するクイズなどに参加していただくというものです。

イカのことを知ることができるイベントになりますので、子供さんを連れて是非ご参加ください!

日時:令和6年 6月16日(日) 午前10時より(雨天中止)
場所:佐津海水浴場 (月見亭)
主催:香美町香住観光協会 (0796-36-1234)
駐車場は佐津海水浴場 (無料)

※雨天中止の場合は15日(土)午後3時頃に香美町香住観光協会HPでお知らせ。
https://www.kami-tourism.com/

夕凪ロケーションでバーベキューを楽しむ!景色は最高のご馳走です♪

バーベキューイメージ

まだまだ気温が安定せず寒かったり暑かったりしますが、1年を見てもとても過ごしやすい時期となりました。

この今子浦の浜でも海開き(7月1日)がやってきて、夏休みに入り、花火大会がありと夏のイベントが迫ってまいります。

夏に家族揃っての定番料理といえばバーベキューがありますが、当館でも7月からの連休・夏休みにおすすめのバーベキューのプランをご用意しております。
昨年もご好評でファミリーのお客様に大変楽しんでいただけました。

大変良いロケーションで食べるバーベキューは、この夏の思い出づくりにもいいかもしれません!

バーベキュープランの詳細は下記よりご覧ください。
https://familyinn-imagoura.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do#5988317

なお、設備・期間の関係で受入人数などの制限を設けております。
早めのご予約をお勧めします。
(※雨天など悪天候の場合は屋内レストランでの食事になります。)

日本海の夏の風物詩の一つ漁火(いさりび)

5月で底曳網漁(そこびきあみりょう)は終わり、香住がにの漁も止まってしまいます。今から約3ヶ月間は港が少し落ち着く時期に入ります。

しかし香住の漁はカニや魚だけではありません。

これから最も多くなる漁はイカ釣りの漁船です。この時期の夜に水平線を見ると明るく光る点々がたくさん見えますが、それらのほとんどがイカを獲る船のあかりです。

イカは光に集まってくる習性があります。
厳密に言うと、光に集まるのはプランクトンという小さな生き物で、それらを食べに来るアジなどの小魚を狙ってやってきます。

その習性を利用した漁法になるので、イカ釣り漁船はたくさんの大きいランプがぶら下がっています。パッと見でもすぐ分かりますので、香住にお越しの際はぜひ漁港へ行き探してみてください。

日によっては、かなりたくさんの漁火が出ている日があります。
これ全部漁師さんの船なの?と思われるかもしれませんが、実は全てがプロの漁師さんではなく、一般の釣り客を乗せた乗合船なども混じっています。
(中にはイカ以外を狙われてる方もいますし、イカだけでも数種類釣れます。)

ハイシーズンになると、夕方の明るい時間にポイントへ向かう船が次々に出港する様子は圧巻ですね。

当館でも夏の期間限定で生きたイカ(活イカ)の姿造りを料理プランとしてご用意しております。(▼詳しくは下記リンクをご覧ください)
https://familyinn-imagoura.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do#5695458

活イカ姿造りのイメージ
活イカ姿造りのイメージ

百聞は一見!本当にカエルの形の島と絶景

夏になると海水浴で賑わう今子浦海水浴場には海に”カエル”がいます、本当です。嘘のようでそこそこ有名なカエルさんです。

と、言っても生きている生物のカエルではありません・・・。(海岸の草むらには居るかもしれませんが)

カエルの形をした島(岩)があるということです。
その名も「かえる島」(そのままです・・)

近くで見ると、想像以上にカエルです。
まだ見たことない方は是非、生で見てみてください!

その「かえる島」から10分ほど歩いたところに「大引きの鼻」という言葉に表せないぐらいの絶景ポイントがあります。
天気の良い日に行くと、とても気持ちがいい場所でお気に入りです。(断崖絶壁マニアの方は是非)
磯釣りをされる方には有名なポイントらしいですが、大変危険な場所ですので魚釣りはオススメしません・・・。

こちらは道中細道になっておりますので、行かれる際はくれぐれもお気をつけて。

今子浦海水浴場(かえる島は中央やや左)

小型船で観る海からのジオパーク(かすみ海上ジオパーク)

みなさん山陰海岸ジオパークはご存じでしょうか。

鳥取県から京都府までの「山陰海岸」をひとつのエリアとし、これら自然遺産を大切に守りましょうという活動になります。
このエリアは日本では9地域存在し、その一つが山陰海岸ジオパークとなります。

当館のある香美町もこの山陰海岸ジオパーク内にあり、山陰”海岸”とは言うものの、海はもちろん山の地域も指定されており、ジオパーク内には様々な自然遺産が点在しております。(近隣では玄武岩やはさかり岩などが有名ですね)

当館はとても見晴らしの良い海辺の丘の上にあります。とても自慢の見晴らしですが、もっと違った観方を”海上から”することができます。

それが海をお散歩できる「かすみ海上ジオタクシー」です。

出港する日程や天候により出来ない日などがございます。
ご利用の際は予めお電話でお問い合わせください。

かすみ海上ジオタクシーお問い合わせ先
電話:080-2434-0001
メール:info@kasumi-geo-taxi.com

[今期の漁最終] 5月末まで限定”香住がにプラン”まだまだご予約受付中

5月の連休は終わりましたが、香住がにのフルコースが食べられるプランはまだまだ終わっておりません!
ゴールデンウィークが終わり、落ち着いた今だからこそ旅行・観光に、さらには今期最後の”香住がにフルコース”をご堪能いただくのにとても良い時期です。

香住がには養分豊富な海洋深層で育ち、甘みが強くみずみずしさが特徴です。

かに味噌・茹で焼きがに・かに鍋・かに天ぷら・雑炊」種のカニ料理をお召し上がり下さい。(*蟹のお刺し身はついていません。)

↓ご予約は公式サイトがお得!
香住がにデラックスコース”香住がに2杯分相当”の食べ尽くしプラン

↓その他にも人気の白イカプランや但馬牛づくしのコースもございます!
夕凪の丘公式予約ページ(ご予約や空室も確認できます)

今月中の週末はまだまだ空きがございますが、ご予約はお早めに。

また、出かけるのにもとても良い季節になっております!
当館へお越しになられる道中、海岸沿いのドライブやツーリングにもピッタリ。

ドライブやツーリングには山を越えるコースもいいですが、断然「海岸沿い」のコースをおすすめします。登り下りやワインディングが続きますので腕に自信のある方は是非!

今年は生り年!簡単たけのこ掘り

近所にたけのこがスゴい生っていると聞き早速掘りに向かいました。
今年は生り年(たくさん生えている年)のようで、近所の山に入ったら簡単にたくさん見つけることができました。

先が少しだけ出ているたけのこ

ただし、たけのこは先っちょが出てきていると渋みや苦味が強くなってしまうため、先があまり出てない(本当は土が盛り上がっている状態が良い)ものを探して周りを掘ってなるべく根元から取り出します。(最初の画像のものは食べられません・・・)

やはり生り年ということもあり、山に初めて入る初心者の方でも簡単に取ることができるほど、たくさんありました・・・

※おおよその山は所有地になります。所有者の許可が必要な場合があります。

小ぶりですが探すとたくさんありますよ。

この後灰汁抜き処理をして、当館では小鉢やご飯などでお出しします。

ガーデン除草作業

もうすぐゴールデンウィークですが、連休入る前にガーデンの除草作業をします。当館ではおおよそ一月に一度、草刈機で作業しています。

この時期になりますと美しい”海に沈む夕日”がご覧頂けますので、写真など、お客さまに安心してガーデンに出ていただけるように準備しております!

ガーデン作業前
ガーデン作業後

スッキリしましたね😊

鎧漁港の海に泳ぐ鯉のぼり

香美町の当館(香住)から餘部の間にある町、鎧(よろい)漁港では毎年漁港の端から端にかける「海に泳ぐ鯉のぼり」が見られます。

期間は4月27日(土)〜5月6日(月祝)にかけての10日間。
約90匹もの鯉たちが掲げられます。

鎧漁港はJR山陰本線鎧駅で降り、ホームの上からでも見ることができます。

鎧駅のホームからみた鯉のぼり
鎧駅のホームからみた鯉のぼり(写真は全て2023年に撮影したもの)

香住駅から列車に乗り、鎧駅で降りてご覧になるか、列車に乗っていても少し見えるのでそのまま余部駅に行かれる方もご覧いただけます。

GWのご予約は一杯になっている日もありますが、その他まだまだ受付中です!
ご予約・お問合せなど
WEBページご予約→https://familyinn-imagoura.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do#5328147
お電話でも気軽にお問い合わせください→0796-36-3553

香住がにフルコースが食べられるのは5月31日まで

香住がに(ベニズワイガニ)の漁期は5月31日までとなっており、それ以降は漁がお休みの期間に入るため、次に食べられるのは約3ヶ月後の9月となってしまいます。

夕凪の丘では漁期一杯まで香住がにのプランを出しております!
残りあと一ヶ月ちょっととなりますので良日に是非ご予約ください!

ご予約・お問合せなど
WEBページご予約→https://familyinn-imagoura.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do#5328147
お電話でも気軽にお問い合わせください→0796-36-3553